詳細
学科 メディア学科
年度 2009
ゼミ名 竹内 長武
タイトル メディアによるキャラクター形成と商品化
内容 私たちの身近にあるアニメや漫画のキャラクターの魅力とは何かだろうか。加えて、テレビなどのメディアによってキャラクターはどう描かれているのか、また、商品のパッケージとして使用される際のキャラクターの強みは何なのか。キャラクターが生まれた背景から、テレビアニメの歴史を振り返ることによって、メディアがつくり上げてきたキャラクターの特徴について考えてみる。
講評 メディアにおけるキャラクターの役割、魅力について論じたもの。まずアニメのキャラクターの歴史を調べ、その商品化のあり方について言及している。そうした分析のなかで、キャラクターの役割を、「商品の安全保障」という視点で考察している点が評価できるし重要な点である。さらに多角的な考察を望みたい。
キーワード1 アニメキャラクター
キーワード2 キャラクタービジネス
キーワード3  
キーワード4  
キーワード5  
戻 る
Copyright (C) Doshisha University All Rights Reserved.