詳細 | |
---|---|
学科 | メディア学科 |
年度 | 2009 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | メディアによるキャラクター形成と商品化 |
内容 | 私たちの身近にあるアニメや漫画のキャラクターの魅力とは何かだろうか。加えて、テレビなどのメディアによってキャラクターはどう描かれているのか、また、商品のパッケージとして使用される際のキャラクターの強みは何なのか。キャラクターが生まれた背景から、テレビアニメの歴史を振り返ることによって、メディアがつくり上げてきたキャラクターの特徴について考えてみる。 |
講評 | メディアにおけるキャラクターの役割、魅力について論じたもの。まずアニメのキャラクターの歴史を調べ、その商品化のあり方について言及している。そうした分析のなかで、キャラクターの役割を、「商品の安全保障」という視点で考察している点が評価できるし重要な点である。さらに多角的な考察を望みたい。 |
キーワード1 | アニメキャラクター |
キーワード2 | キャラクタービジネス |
キーワード3 | |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
戻 る |