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学科 | メディア学科 |
年度 | 2009 |
ゼミ名 | 竹内 長武 |
タイトル | 子供と携帯電話に関する社会の認識と対応 |
内容 | 子供と携帯電話の関係は近年ますます重要になってきた。だが、携帯電話はその普及過程で様々な問題を産んできたのも事実だ。それらに対する社会の対応が規制であることも、子供を相手にすることでは仕方ない。 ただ、それをそのまま鵜呑みにしていいのだろうか?子供と携帯電話に関する対応は、現状のままでいいのだろうか? 本論文はそれら現状に一石投じたくて作成した。 |
講評 | 今後、子どもはいま以上に携帯を利用していく、そうした前提に立って、いかに子どものコミュニケーション・ツールとして携帯を利用できるのか、その可能性を探った論文。親、子ども、学校、国のもつ意識を比較対照しつつ、最終的に教育の重要性を指摘。これまでの拒否反応ばかりが多かったなかで、積極的な利用を提案する点がよい。ただし、教育の重要さについてその具体像がやや見えにくい。 |
キーワード1 | 携帯電話に対する認識 |
キーワード2 | 認識の間違い |
キーワード3 | 高度情報化社会 |
キーワード4 | 情報活用技術 |
キーワード5 | |
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