詳細 | |
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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2009 |
ゼミ名 | 国生 寿 |
タイトル | 知的障害者への福祉と社会教育 -ノーマライゼーションの原理の社会教育的意義- |
内容 | 本論文は、以下のことを主張することを目的とする。 社会教育は福祉の充実に貢献する。そのため、今後より一層超高齢社会が進んでいく現在、行政は地域住民に対する福祉の充実と同時に、余暇活動も含む社会教育の充実も検討しなければならない。 この主張を論じるために、福祉の対象となる、知的障害者に関係する国内外の社会教育がいかに福祉に貢献しているかを検討し、福祉に社会教育の考え方が貢献できることを論述する。 第一章において、福祉サービスの主体や障害者自立支援法の問題点など、知的障害者の現状を明らかにする。第二章において、北欧の社会教育活動が知的障害者福祉にいかに貢献しているのかを論じる。第三章において、知的障害者の介護をする人々の声をとおして、福祉にとって社会教育が重要であることを確認する。 |
講評 | |
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