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学科 | メディア学科 |
年度 | 2010 |
ゼミ名 | 渡辺 武達 |
タイトル | スポーツの感動の先にある、スポーツジャーナリストの使命とは |
内容 | 本論は、スポーツメディア、スポーツジャーナリズムの有りようや役割・使命に関連させながら述べたものである。それらの考察にあたって、スポーツジャーナリストの意見を参考にしながら、日本においてのスポーツ観、それにまつわるスポーツジャーナリズムのあり方について述べる。スポーツジャーナリストはスポーツの魅力や感動を伝えるという役割だけでなく、一部の巨大権力がスポーツを利用するにとどまっている現状に対し批判的精神を持ち、公共性への奉仕という使命を果たす必要があることをこの論文で検証する。スポーツジャーナリスト、スポーツライターの差異とは、それは社会批判的側面にある。スポーツジャーナリストは市民全体に忠誠を誓い、いかなる取材対象からも独立し、自分の視点でコミュニケーションする意思と能力を持つものである。商業主義にのっとった広告宣伝の役目を担うのではなく、スポーツジャーナリストは精神的にも、経済的にも取材対象から独立し、経済社会の利益のためでなく、公共圏の豊かさに向けられた意識によって報道を行う必要があるのである。 |
講評 | メディア学科のキーワードは①メディア②コミュニケーション③ジャーナリズムで、それらは学部から大学院博士課程後期まで共通している。つまり、情報のやりとりであるコミュニケーション過程の研究を通して社会の民主化に貢献するためのいとぐちをつかむことがメディア学の最終目標である。私のゼミではメディアと社会の関係に特化した卒論を書くように指導しており、今年も、現代社会のメディア状況を分析するという視点をもったものが提出された。今後の課題は変化の激しいメディアの技術論に惑わされない人間の情報活動の在り方についてその根源をえぐる問題にアプローチできるようにすることである。学生たちが情報流通の背後にあるビジネス論理と人間の幸せを同時に追求できるようになれば、さらに実りある卒論になるであろう。 |
キーワード1 | スポーツジャーナリズム |
キーワード2 | スポーツ報道の公共性 |
キーワード3 | スポーツ社会とマスメディア |
キーワード4 | |
キーワード5 | |
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