詳細 | |
---|---|
学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2023 |
ゼミ名 | 中川 吉晴 |
タイトル | 潜在意識教育をとおした学生ラグビーの人間形成 |
内容 | 本論文では学生ラグビーにおける人間形成をとりあげ、野口晴哉の潜在意識教育をもとに、どのような教育をすることで選手の人間形成に影響を与えることができるのかについて考察する。第1章では、野口晴哉の潜在意識教育とはどういったものなのかについて論じる。第2章では、選手自身が主体性を持って行動するためにどういった指導が求められるのかについて示す。第3章では、潜在意識を自ら理解しコントロールするためには、どのような考え方が必要なのかについて考察する。結論として、潜在意識教育をもとに、選手への指導方法やマインドセットの理解と方法、自らの人間性の成長と健康に生きていくための考え方を示す。 |
講評 | 本論文は、野口晴哉の潜在意識教育をとりあげ、その特徴を捉えたうえで、ラグビー指導のなかで潜在意識教育がどのように活用されうるのかを明らかにしたものである。潜在意識教育の実用性を事例をとおして具体的に考察している点が評価できる。 |
キーワード1 | 潜在意識教育 |
キーワード2 | 野口晴哉 |
キーワード3 | ラグビー |
キーワード4 | 叱り方 |
キーワード5 | 自己暗示 |
戻 る |