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学科 | 教育文化学科 |
年度 | 2020 |
ゼミ名 | 中川 吉晴 |
タイトル | アドラー心理学にもとづく「共同体感覚」を育む教育 |
内容 | 本論文は、アドラーの個人心理学の理解を深め、その中でもアドラーが重要視した「共同体感覚」を育むための教育方法を考察することを目的としている。共同体感覚とは、他者に関心を持ち、相手の立場になって共感することである。また、人の優越性を有益な方向へと導く「子どもの正常性のバロメーター」といえる。この共同体的感覚を学校で育むために、クラス会議やオープン・カウンセリングなど、競争原理を捨て、協力原理にもとづくクラスづくりが効果的である。 第1章では、アドラーの生涯と、個人心理学の中でも特にアドラーが大切にした共同体感覚について、理解を深める。第2章では、学校教育における共同体感覚の重要性と、共同体感覚を育む教育法を取り上げ、学校へどのように生かせるかを考察する。 |
講評 | 本論文は、アドラー心理学における共同体感覚の意義を論じ、それをさらに教育実践と結びつけたものである。共同体感覚をめぐって多角的に考察している点が評価できる。 |
キーワード1 | アルフレッド・アドラー |
キーワード2 | 個人心理学 |
キーワード3 | 共同体感覚 |
キーワード4 | 協力原理 |
キーワード5 | |
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